予約が取りづらくて非常に困る,という声が多数ありましたので.回答(言い訳)します.あまり納得できる理由ではないかと思いますが,お暇な方はご一読ください.
まずは,これはどうしようもないですが,私の性質の問題だと思います.どうにも説明がくどくなる傾向があるので,あれもこれも一回の説明で詰め込んでしまいます.要するに話が長いです.結論だけ言えばいいんでしょうけど,病気の説明ってそうもいかないじゃないですか.特に,歯医者なんて,はい削りますよーとか,はい抜きますよーとか,結論だけで,説明がなくて怒ってる患者さんが多いので,僕は説明が長くてもいいと思っています.
それと,ご存知かもしれませんが,ウチは,他の歯科医院で診られない(断られた)患者さんが多いです.つまり,大変なご病気をされていたり(心臓病や癌など),口腔外科処置が必要だったり,点滴で寝ながら虫歯治療したり,他の歯医者に通うのが嫌で来院される方々です.そんなの,問診や処置が10分で終わるわけないじゃないですか.だから必ず30分枠を確保しています.点滴治療は60分ですよ.1日に治療できる人数は,普通の歯科医院の半分以下なんですよ.これ以上,診療枠を増やすことは,中々困難なんです.
あと,これは結構,大真面目に考えているんですが.働き方改革に大賛成です.ライフワークバランスっていうんですか.皆さんもそうでしょうけど,スタッフにもプライベートの時間が必要なんですよ.あんまり夜遅くまで仕事してたら子供と遊ぶ時間が無くなっちゃうじゃないですか.そんな人生いやだ,ってずっと思ってました.病院勤務時代に大変な思いをしたので,なるべくスタッフには早く帰ってもらえるように工夫しています.やがて週休3日になるといいですなぁ.と,その辺を考えて,4時を最終アポにしてあります.締めの作業をすると5時くらいになるので,まぁちょうど良いんじゃないですかね.
それと,そんなのお前らの事情だろって言われればそれまでなんですけど,鎮静を保険でやってるじゃないですか.普通は自費ですからね.どうしても希望される方が多くて,予約枠がすぐ埋まっちゃうんですよ.それから親知らずも希望があれば,基本即日抜歯しています.これも,経験がある方はご存知かも知れませんが,大きな病院だとありえないんですよね.でも,みんな仕事があるなか来てくれてるので,出来るだけ希望に添いたいな,と思ってるわけですよ.
で,これは関係ないかも知れませんが(愚痴が始まります),そんな中,30〜60分の枠を用意して,問診・治療の流れを考えて(自慢じゃないですがウチのスタッフは真面目で,病気や治療をちゃんと調べて臨床に臨んでいるんですよ),アポを調整して,治療道具を全部出して待っているんですよ.本当にお願いです,ドタキャンや遅刻は勘弁して下さい.特に当日,直前のドタキャンは本当に勘弁してください.っていうとお客様は神様だろ,って逆ギレする人もいますけど(そーゆー人は貧乏神か疫病神でしょう),ウチは患者'様'ではなく,お医者'様'でもなく,あくまで対等な関係を構築したいと思っています.どうかどうか,私たちのコンセプトを理解してください.
どうでしょう.少しでも分かってもらえれば嬉しいです.少し予約が取りづらいかも知れませんが,つっけんどんに断ることは絶対にしません.できる限り,すぐに診ようと努力します.それでも,納得がいかんぞ!!という方は,直接私に言ってください.謝ります.
私の話は長かったですか?